General preventive 一般歯科・予防歯科

General Dentistry一般歯科

むし歯の治療や歯周病の治療など、歯科医院で受ける治療の大半を「一般歯科」といいます。
むし歯や歯周病等の進行の度合いや、患者さまの治療へのご希望をお伺いしながら、出来る限り痛み、苦痛の無いように行っていきます。
また、進行してしまったむし歯や歯周病の治療はもちろん、当院では「予防歯科」に特に力を入れており、トラブルになりにくいお口の健康を保つためのお手伝いをさせていただきます。
痛くなってから通うのではなく、痛くならないための予防が重要と考えます。

歯が欠けたり詰め物が取れてしまった方

欠けた部分がわずかであったり、詰め物の下がむし歯でない場合は、修復したり、再度詰め物を装着できますが、そうでない場合はしっかりした診査・診断をし、治療プランをご相談の上、治療を進めていきます。

一般歯科イメージ画像

Preventive Dentistry予防歯科

当医院では、予防を中心とした治療を行っております。
究極の予防は一生涯むし歯や歯周病にならず健康な口腔内を維持する事です。乳歯の段階からむし歯の予防や歯列矯正を行なって、むし歯や歯周病、咬合のリスクを減らしておくことが究極の予防法と言えるでしょう。
すでにむし歯が出来てしまった方は、出来るだけ歯を削らない治療を行い、繰り返し起こることを防ぐことも予防です。
また、歯を失ってしまったり、歯並びが問題で健康な口腔内でない方は、まず口腔内環境と機能の回復を行い、それ以上悪くならないようにメインテナンスを継続していくのも予防です。
そのためには、むし歯や歯周病について知ってもらい、ブラッシング習慣や食生活、メインテナンス習慣などの生活習慣の改善が一番大切になります。
スタッフがわかりやすく説明いたしますのでご安心ください。