Blog ブログ

自由研究(p_-)

2015.08.27 スタッフ

夏休みもあと数日・・子どもさん方は宿題終わりましたか?

毎年親子で頭を悩ませるのが自由研究。早めに決めて取り掛かればいいのですが、結局追い込まれることもしばしばです(;^ω^)

今朝のテレビ番組で、小学生の面白い自由研究が紹介されていました。

印象に残ったのが、お花の種を植えて、「優しい言葉」「いやな言葉」を声掛けして育て、成長の違いを調べる研究でした。

2個の鉢植えに同じ種類の種をいくつかずつ植え、毎日声掛けしたところ、芽が出て双葉が出てきたのは「優しい言葉」をかけた鉢植えの方が数が多かったそうです。

子どもさんならではの視点でこの研究を選んで取り組んでいることに、心温まりました。

なんでも普段から不思議に思ったりすることが大切なんですね(*'ω'*)