Blog ブログ

Blog2020年05月のブログ記事一覧

熊本県歯科医師会より県民のみなさまへ

2020.5.20 院 長

大切な患者様へ

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が解除になりましたね(熊本県は)。

ただ、完全に終息したわけではなく、今後も日頃の対策は継続しなければいけません。

まずは、手洗い・うがいの徹底。

そして重症化や誤嚥性肺炎予防のための口腔内の清掃(お口の中を清潔にする)がとても重要といわれています。

先日、私も所属しております熊本県歯科医師会から、下記のようなメッセージが新聞等に掲載されました。

ぜひお読みください。

文字が小さいので補足です。

みなさん心配されていると思いますが、「歯科医院から患者さんに感染した例は日本ではありません(ゼロです)」ということです。

当院では、常日頃より感染対策に力をいれておりますので、ぜひ安心して通常の歯科治療・メンテナンスを受けていただきたいと思います。

ご心配の方は、当院までご相談くださいね。

院長 田中雄大

#おうち時間 ②

2020.5.11 スタッフ

飲食店のテイクアウトが増えてますね。

先日当院の目の前の「はかた一番どり」さんもテイクアウトを

始められ、お買い物へ行く方が立ち寄って注文されてました。

早速スタッフも焼き鳥セットを購入させていただき、久しぶりに

自宅で堪能させていただきました。

近くの「龍の家」さんもラーメンほか、テイクアウトができるようになってます。

アツアツのスープをペットボトルに封入してもらい、家で生めんを

ゆでるだけ。トッピングもちゃんとセットでついているので、

お店の味が自宅で楽しめました。

ぜひご賞味ください(#^^#)

#おうち時間 ①

2020.5.08 スタッフ

ゴールデンウィーク…なにもせずに終わってしまいました(*_*;

こんな時だからこそ、楽しみを見つけて少しでも

楽しく過ごしたいですね。

お子さんも楽しめそうなので、先日患者様からいただいた作品をご紹介します。

スクラッチアート、と言って、真っ黒いシートに白い下線で絵が描いてあり、

付属のペンの先で削ると、下の色が現れます。

どこまで削るかは自由なので、好みでそれぞれ違う作品になります。

100円ショップにあるそうです。

削ったカスのお掃除がちょっと大変ですが(^^;)

みなさんはおうちでどんな風にお過ごしですか?

もう少し、おうち時間を楽しみましょう♪

日本歯科医師会より国民のみなさまへ

2020.5.02 院 長

大切な患者様へ

昨日新聞等に掲載されました、日本歯科医師会からのメッセージです。

下記ホームをクリックしてご覧下さい。

ns20200501-15

お読みいただきありがとうございます。

ご協力お願いいたします。

まずは、ご相談ください。

院長 田中雄大

新型コロナウイルス対策3

2020.5.02 院 長

大切な患者様へ

当院ではエアロゾル感染を防ぐために、口腔外バキュームを使用しております。

お時間のある方は、下記フォームをクリックしてお読みください。

院内掲示用ツールアルテオ (1)

フリーアーム文献:口腔外サクションの効果的な使用方法を検証するデンタルダイヤモンド-第45巻第5号・2020年4月号別刷

また、歯を削る治療などは完全個室にて行うようにしております。

絶対はありえませんが、できる限りの感染管理を行なっていますので、ご安心して治療をお受けください。

院長 田中雄大